お花見@落合公園

2時に集合場所に到着。各自おつまみ持参という事でKFCを8ピースとポテトフライを購入する。酒はマスターが用意してくれるらしい。天候は霧雨程度だったので一安心。マスターのこれさえあれば今すぐにでもキャンプにいける装備をしたハイエースに次々と荷物を搬入。サッポロ黒ラベル、加水して寝かせた一どん(芋焼酎)、寿(芋焼酎)、よかいち(麦焼酎)、隆 純米吟醸(日本酒)、百楽門 にごり(日本酒)等等お酒もバッチリ。つかマスター、それは売り物なんじゃ?。黒じょかと七輪も持つ。加水した一どんをお燗して桜を見ながらユルユル飲む事を想像して小躍り。それでは落合公園に出発なのです。
落合公園に到着。よさげな場所を見繕って屋根の設営です。基本的にマスター&地熱風常連はキャンパーな人達なので手際良く屋根を設営。シートも引いてテーブルを設置して完成。酒宴の開始です。黒ラベルでかんぱーい。テーブルの上に並ぶ数々のつまみ。七輪であぶる豚のモツ、秋刀魚の唐辛子漬け、さつま芋。七輪の中にアルミホイルで包んだローストビーフも待っていますよ。黒じょかの一どんもウマーイ。百楽門を開けようとしたら瓶内発酵が元気よすぎたらしく、俺のジーンズが酒臭くなったり。
・・・この頃から雨風が強くなっていきます・・・
誰もキンキンに冷やしたビールには手を付けなくなり、お燗した一どんが飛ぶように売れ出します。つか酒のペースが速くなっていますが、ぜんぜんホロ酔い気分にもなりません。まずい、寒さのせいでアルコールが回らなくなっています。そこらへんにはゴミ袋に足をつっこんで暖を取るもの、終始体を揺らしているもの、サウスパークのケニーのようにフードで顔を覆うもの、焼酎などでは利かなくなってバーボンをあおるもの・・・これは何かの訓練ですか?たぶん気温は10度切ってました。
最後に食べたミネストローネの配る風景が公園でのボランティアによる炊き出しにダブって見えました。
そして俺はもうどんな花見でも大丈夫です。これ以上の悪環境では必ず花見は中止になるでしょうから。ありがとーマスター。良い経験をさせてくれて。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/zinepp/04hana.html