週刊文春

今話題の週刊文春を買ってみた。先週の週刊文春の発行さし止め仮処分に対する反論が特集されているのだが・・・。何かザラッと読んでみて何か違和感が残った。なんなんだろう?
取り合えずまとめると反論の主旨は2つ。1つは田中真紀子の長女は純粋な私人ではないという事。1つは発行さし止め仮処分を1人の裁判官が短時間で決定した事。
田中真紀子の長女が純粋な私人ではないという理由がずらずらっと並べ立ててあった。曰く後継者になりえる、曰く角栄の孫として恩恵を受けてる・・・純粋な私人じゃないかもしれないが純粋な公人でも無いのだなぁ。グレーゾーンの人にやっていいなんて根拠はないだろうよ。いくら配慮したといってもさ。
発行さし止め仮処分が1人の裁判官によって短時間で決定されたのはさすがに問題はあると思うが、でもな〜週刊誌なんだから早めに決定しなきゃいけないよなぁ。出したモン勝ちの世の中ってのも問題あるよなぁ。今更名誉毀損なんかではびくともしない文藝春秋にたいして発行さし止めを求める気持ちも解るよなぁ。報道被害についてはどう考えるんよとか思う訳ですよ。長女を語る事によって田中真紀子の事を書きたかったんだとかいう意見には笑うばかり。新聞の広告にはデカデカと「田中真紀子の長女、●●」と書いてそれをアイキャッチにしときながらねぇ。
とりあえず「憲法の上では個人のプライバシーなんかより言論の自由の方がずっと上なんだ」的な事を書いていた立花隆に呆れ、「報道の自由というには今回の記事は次元が低すぎますな」と書いている藤本義一に納得した。
もちろん発行さし止め仮処分は行く行くは言論統制なんて恐れもあるので問題にしてしかるべきだとは思うが、俺の違和感は程度の低い記事を書いた、その上我々は報道人でございます、これは司法ファッショでございますとか被害者面している事からくるのかもしれない。