モンスターハンター プレイレポ

良い点

  • 世界観がしっかりしてて生活してる感じが強い。(狩りをして生肉を切り取り焼いて食べる。釣りをして魚を売りさばき金に替える。卵を盗んでくるetc)
  • レベルという概念ではなく装備品を強化していく。後はプレイヤーの腕と知恵。
  • 困難なクエストを仲間と役割分担して成功させた時の達成感はたまらない。
  • 難しいボタン操作は要求されないが、位置取りとアイテムの効果的な使用が重要だと思う。
  • 酒場で酒を飲んで酔っ払う事ができる。
  • オフでも遊べる。

悪い点

  • 月900円はお得感が薄い。
  • チャットが使いづらい。
  • ロード時間が長い。
  • サーバーがまだ弱く良く落ちる。
  • チート問題がある。
  • キャラクターバリエーションは多いようで遠目からみるとみんな一緒に見える。

発売されてからまだ日にちもたっていないので、攻略方法がまだ確立しておらず、あれやこれや考えて遊ぶのが楽しい。オンラインとオフラインの両方を遊べるがやはりオンラインの方が100倍楽しい。PSOで楽しめた人には楽しめるはず。PSOよりはやる事が多いかも。チャットが使いにくいのは少々致命的だけどそれはPSOのチャットがかなり秀逸だったから不満を感じるのかもしれない。慣れれば問題なくできるような気もする。ただボイスチャットを使えれば絶対楽しくなるゲーム。Xboxで出てたらすごかったかも。でもXboxじゃ売れなかったかもw