モンスターハンター

TGSで体験版をプレイしてあんまりピンと来なかったので気にしてなかったのですが現在の俺の状況から気にしだしました*1。レベルの概念がないみたいなんで武器や防具の強さとプレイヤースキルを高めてステップアップしていくみたい。RPGじゃなくてアクションゲームという分類みたいなので気軽に楽しめるかと思ったり。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/index.html
んでモンスターハンターのTVCMが流れているんだけど「狩り」ってのを強調してますな。ゲームでモンスターと戦う行為はよく「狩り」と言われている。主に経験値やアイテムが目的の行為で、まぁまさしく狩りな訳だ。しかし世の中にはこういうのを見て「そこには、自分よりも力の弱い者を襲い、ストレスを発散する”悪魔の心理”があった。」と見えてしまう人*2がいるので強調しすぎってことはないのかも。まぁこのCMは良いってことで。

*1:いや本当に察してください・・・TGSの時はこんなことになるなんて想像もしてな・・・

*2:http://d.hatena.ne.jp/Bang-cho/20040222#p1