岩崎ひろみの使い道

俺は賢いというか色々な知識を持っている女性が好みだったりします。「モーニング娘。」の中ではめちゃイケのテストの結果が良かったという理由で紺野(?)が好きだったりします。そんな中で岩崎ひろみはクイズ番組等観てると頭いいなぁと感じさせてくれて好きです。しかし昨日のヘキサゴンを観る限りあまりその手の女性は好まれてないのかなとか感じたり。島田紳助の言外に「頭良くても芸能界じゃ勝てないのよ。」なんてのを感じてみたり。でもねなんとか応援してあげたい。何か使い道考えてみよう。それで考えてみました。最近教養番組が少ないとは思いません?
いまフジテレビで「地球45億年の奇跡」ってやっています。まぁしかしサッカーオリンピック最終予選に重なっててなかなか観れてないのですが、俺はこの手のサイエンスエンターテイメイトが結構好きです。NHKスペシャルとか大好きです。宇宙とか人体とか恐竜とか動物とかもうなんでも観まくってます。でも最近少ないんですよね。CSのディスカバリーチャンネルとかに入ればいいんでしょうけど。やはりスカパーに加入せなあかんかのぅ。でもぜひ定期的に地上波でサイエンスエンターテイメントをやってほしいなぁ。そして是非、愛嬌だけが取り得の局アナとかではなく岩崎ひろみで。
アイザック・アシモフの名言、「人間は無用な知識の数が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」はトリビアの泉で有名になった言葉だけど誤解があるような気がしてならない。もっと系統立てて宇宙とか恐竜とかの生活の上では無用な知識に「へぇ」と言いたいのだ。別に旅館のお膳が何段まで積み重なるのかを知ったところで快感は感じないのだ。そこにはロマンがないからだと俺は思う。仕事とかに使わない教養でビンビン感じたいって思うのは少数派なんだろうかなぁ?
しかしトリビアの泉のOPにでてくるアシモフの写真はかっこいいなぁ。こんな親父になりたい・・・。