トゥルーファンタジーライブオンラインベータプログラム選考結果のお知らせ

メールきてたー

全国から非常に多くの方々にご応募いただき、その期待の大きさにスタッフ一同感激し驚いております。ご協力をお願いする枠はわずか500 名のため、当社独自の基準で慎重に選考作業を進めてまいりました。
その結果、誠に残念ではありますが、貴殿のベータプログラムへの参加はご遠慮いただくこととなりました。せっかくご応募いただいたにもかかわらず、お断りすることになり大変申し訳ございません。

落ちてたー・・・まぁしょうがないですな。当選した方にはがんばって良いゲームになるようにしていただきたいものです。まぁ近いうちにあると思われる追加募集に期待しましょ。でもまだメールに続きがあるぞ?

これまでにも多くの皆様からトゥルーファンタジーライブオンラインへの期待やご支援のお声を頂戴しました。開発は順調に進んでおりますが、より完成度の高いゲームとしてお届けするため、今しばらくお時間をいただくことにいたしました。現在のところ、製品の発売は今冬を予定しております。

製品発売の延期に伴い、今回のベータプログラムは今夏まで実施を延期することといたしました。さらに今秋にはゲームのクォリティをより確実なものにするため、ベータプログラムの追加募集を新たに企画しています。詳細は準備が整い次第、弊社ウェブページにてお知らせいたします。今回のベータプログラムには残念ながらご参加いただけませんが、次回、追加募集の際は、改めてご応募いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

な、なんだってぇ〜。製品の発売が今冬になるのは予測範囲内なのでそんなに驚かなかったのですが、βもそれに伴い今夏に延期ってのはどういうこったい?去年のTGSの頃から「βの発表はもうすぐです」とか言っておられませんでしたか?すでに5ヶ月経過していますよ?何か大きな仕様変更でもまたあったのかいな?
これまでTFLOは大きな遅延を2度起こしています。最初は2003年春発売予定でしたが遅延しました。その時の理由は「当初中規模MMORPGとして始まったプロジェクトだったが反響の大きさからマイクロソフト内で某国内MMORPG(俺が思うに絶対FFXI)を意識した大規模プロジェクトに変わった。」というものでした。この事がレベル5の掲示板に書かれたのが2003年1月28日。2度目の遅延は当初2003年のTGS(9月26日〜28日)にてβの発表ができると思いますと掲示板に書いておきながらTGSのタイミングでは発表できませんでした。ちなみにこの理由は「政治的問題」だったそうです。TGSでのファミ通と日野社長とのトークショーやレベル5内の掲示板(2003年9月25日)で確認。そして今回で3度目の大きな遅延の発表。社内では遊べるようになっていたと掲示板(2003年9月16日)で見ていたのに・・・。ちなみに今回レベル5内の掲示板は3日前にメンテナンスのために閉鎖しています。
少し自分の中で盛り上がりすぎてました。はてなでのキーワードで「TFLOを含む日記」の5割を占めようかという勢いでいろいろ書いていましたが、少々距離を取った方が精神衛生上良さそうです。少しクールダウンでもしましょうかの。
下記は発売延期を伝える記事です。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/tflo/beta/faq.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040302/tflo.htm
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0403/02/news01.html