任天堂の「まったく新しい形」は新型携帯ゲーム機

今年の年始か何かに任天堂からGCともGBAとも違うまったく新しい形のハードを作るって雑誌で読んでから気になっていたんですが、液晶画面を2つ搭載した新型ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」が発表されました。ディーエスはDSだよね?何の略なのでしょうか。「打倒SCE」の略だったりして・・・PSPが同時期なので。
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040121.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ninten.htm

2つのLCDを1つの大画面として使うことも当然可能ですが、例えばサッカーゲームやRPGにおいて、そのフィールド全体を1つの画面で、別の画面ではプレーヤーキャラクターをクローズアップしたものを同時に表示するなど、既存のゲームソフトの操作感覚と魅力を大幅に向上させることなどが容易に実現できます。更に、それぞれの画面に全く異なった機能を持たせることで、既存のゲーム機では決して味わえなかった「異質なプレイ体験」を世界中のお客様にお届けしたいと思います。

サッカーゲームは面白そうですなぁ。でもね「異質なプレイ体験」と言えるかどうかは疑問。もっとスゴイ物を想像してたんですよ。例えば「バーチャルボーイ」の発展した形みたいなのを。