須弥山@吉祥寺

Bang-cho2003-12-21

俺の知るかぎり日本酒で最強の居酒屋。酒、料理、店員の質、雰囲気とパーフェクト超人。つーか酒の質がまぁとんでもない。多分他じゃ絶対飲めないような日本酒があります。グランドメニューなんか見やしない。全ておまかせ。金があまりにもかかりすぎるのが珠に瑕。
白岳仙

  • 来年度注目No.1の日本酒。あの黒龍のメンバーが今年の仕込みから勢ぞろいしたらしい。今年の酒も爽やかでバランスのいい美味しい酒。

三重錦

  • 一人で作っている三重の日本酒。ガッシリしています。

東北泉 佐々木勝雄

  • 南部社氏の巨人、佐々木勝雄さんの名前を冠した日本酒。米の魅力たっぷりの飲み応えのある日本酒。すげぇ美味い。感動。

白岳仙 品評会出展酒

  • こういうのが出てくるから須弥山はヤバい。スルッと口にはいりやすいが味のある日本酒。

阿部勘 大吟醸

  • 飲みやすいけどもしかしたら物足りない感じもするかも。

十九

  • 長野の日本酒。独学に近い女性社氏さんが作った日本酒。すっごい個性的。美味いけどまだバラバラな感じもする。アルプス酵母ではなく協会9号酵母や4号酵母で来年作るという。それに期待。

奥羽自慢 純米吟醸

  • コレすごい。どこがすごいとかではなく全てのバランスが最高に良い。絶対に飲み飽きしないチビチビと長時間飲みたい。

不老泉 山廃吟醸

  • 13BYと14BY。2つの年の不老泉を頂いたが、全然違う味に出来上がってる。13BYは飲み込む時に何かの塊を飲み込むようなガッシリした感じ。14BYは軽やかな風のような日本酒。どっちも美味い。日本酒は奥が深い。

御山杉

  • 冷やで飲むとヒネヒネのどうでもいい酒ですが、70度位のまさしく熱燗にするとすごい変化を見せた。香高くヒネた感じも一つの良い味に思えてきます。燗ってすごいなぁ。

開運 大吟醸

  • あの普通でも美味い開運が飲む宝石になりました。なんでも蔵の冷蔵庫に眠っていた3本を頼んで譲ってもらったという酒らしい。7〜8BYかと思われるらしいがハッキリしないらしい。すごい香そして味。これは多分一生出会えないであろう日本酒。脳に刻み付けました。

十四代 純米大吟醸「龍泉」

  • あの十四代大吟醸「龍月」「双虹」の更に上をいく「龍泉」。グラス6000円というとんでもない酒。ご好意で少し試飲させてもらった。でもね、値段と味は比例しないものですよ。そんな値段出す位なら他の酒飲みますってな位の印象。十四代「愛山」が何本買えるの!?

奥播磨 「静」

  • 奥播磨の斗瓶取り。飲み口も味も力があるけど全体的に爽やかに飲める。俺好みな味。すごいぞコレ。

根知男山

  • 新潟の酒とは思えないほど濃厚旨口。えらい。

もうね、試飲しまくり回し飲みしまくりでスゴい量の日本酒(しかもハズレなし)を飲んでしまいました。多分書きもらした日本酒もあるはず。肴も白子の天麩羅、刺身盛り等これもハズレなし。酒談義を交わし、美味い酒&肴に舌鼓を打つ。幸せな時間を過ごしました。お会計の時に地獄を見ましたけど・・・。しょうがない、こんな値段でも適正だと思えるからな。