波状言論 創刊準備号(00号)公開

東浩紀さん責任編集のメールマガジン波状言論」の創刊準備号が公開されていました。創刊準備号で無料で公開されているとはいえ編集部曰く30000字(原稿用紙75枚相当)を超える大ボリュームらしいです。たしかに長い。気合い入っているなぁという感じです。
「オタク・サブカルと批評の交差点を目指して邁進します。」と東浩紀さんも言っているし、現代社会のひとつの側面を知りたいという気持ちもあるので購読してみようかなと思っております。まだ少ししか読んでいませんが西尾維新さんのロングインタビューは面白かった。西尾維新さんの作品は読んだことないんだけどね。まぁ読む気も無いんだけど・・・俺はギャルゲーノリというか「萌え」ってのを積極的に匂わしすぎなのってやはり嫌いなんだよね。しかし嫌いってのは興味があるって事の裏返しみたいなものだし、理解したいって気持ちもあるんですな。まぁ本当の理由は友人が編集に参加してるってだけなんですが。

◆巻頭コラム
 「crypto-survival noteZ」第1回  東浩紀

◆ロング・インタビュー(前編)
 「遍在するトラウマ、壊れた世界  西尾維新
  ――戯言遣いの新しいステージ」 聞き手:東浩紀

◆連載コラム            佐藤心
 「真・超人計画」第1回

◆リレーコラム           加野瀬未友
 「テキストサイトの現在」第1回

◆編集後記

という目次になっています。興味のある方は是非購読してみてください。
http://www.hirokiazuma.com/hajou/index.html