腐った納豆

納豆菌以外の菌に曝露されそれを繁殖させたであろう納豆を昼に食べた俺は・・・プチにゲロを吐きました。プチに食中毒かもしれない、ヤバイ。コンビニで納豆を買ってきて自宅で開けたところ、発泡スチロールパックの側面に直径2cm大の穴発見。少し気になりましたが「俺これまでの人生で食べ物に当たったことないし〜納豆はもともと腐っているし〜」などと自分の大学での専攻を無視するようなアホアホ行動にたいする当然の帰結なのであります。プチ嘔吐、プチ下痢、プチ発熱とプチ食中毒症状が出ており、潜伏期間が6時間程度なので「黄色ブドウ球菌」かと思われます。こわー。
などと自分で恐怖心を煽ったりして遊んでいました。だって間断なく嘔吐や下痢を繰り返している訳でもなく、特徴的な症状である激しい腹痛はまったく無いのです。単なる体調不良、要経過観察ってなところですな。明日に吐き気を催すようなら覚悟決めて病院にいきますが(休日診療は嫌なので月曜日に)。