昨日の感想と画像

Bang-cho2003-10-30

オーヴァル 修道院(トラピスト)ビールの最高峰らしい。聖杯を模した専用グラスでいただく。口ざわりは画像の泡のモコモコ具合から容易に想像できると思います。上等なクリームを飲んでるような感じです。味もさわやかで苦味もあり、甘くそしてしょっぱくコクもあり・・・って要は複雑というか渾然一体というか言葉だと表現が難しい。全ての味がします。それも全て控えめに。日本のビールと違ってじっくり、なんなら1時間位かけて味わって飲みたいビールです。
ポートエレン22年 アイラモルト ボトリングが70年代後半(細かい数字は忘れちゃった)だから、少なくとも22+23=45と45年以上前に作られている訳ですね。しかもなんと醸造元が閉鎖しちゃってる訳です。ヴィンテージな上にデッドストック*1ですよ。さぁ〜て飲みましょう・・・えーと何かそんな事はどうでもよくなってまいりました。アイラモルトってピート香がガツンときて磯の香がワーとくる荒々しいイメージ*2なんですが、そういうのを残しつつも上品というか包容力があるというか俳優に例えると高倉健みたいな酒でした。美味いです、久々に体が震えました。

*1:カタカナを使ってみたかっただけ。使い方が微妙に間違っている気もするし。

*2:その中にも甘さなりフルーティな香があり、それを感じた時には何とも甘酸っぱい気持ちになったりします。人の意外なギャップに気付いて恋しちゃうような。