くしゃみ、鼻水、鼻詰まり

ここ最近寒さが強まってまいりましたが、皆様はいかがおすごしでしょうか?私はどこかのCMのような症状に悩まされております。そんな私ですが君達に先輩として忠告が3つあります。
1つ、窓を開けたまま寝ない事。上記症状に悩まされる事になります。
2つ、呼吸器系疾患を患っている時は煙草は吸わない事。3回吸い込んだ位で辛くなって煙草を消してしまいます。非常にもったいない。
3つ、体内から消毒じゃあとか言って、酒を飲まない事。酒の香がわからなくて、全然美味しくありません。酒の香には上立ち香、基調香、口中香(含み香)の3つがあり*1、まぁこの3つのバランスが良いとか悪いとかで酒飲み達は大騒ぎするのです。それなのに鼻がやられている時に酒を飲むなんて言語道断。支離滅裂。阿鼻叫喚。本末転倒。でもビールとかはいいよね?ほらビールは喉越しを楽しむ物だし。つかジンとかも飲んでもいいんでないかい?なんかジンとか薬っぽい味するもんな。GASTON CAFEのマスターに頂いたボンベイサファイアのミニボトルがあったような・・・・(フェードアウト)

*1:尾瀬あきら著「知識ゼロからの日本酒入門」ISBN:4344900170。上立ち香は鼻で嗅ぐ香、基調香は口の中で転がしてる時に感じる香、口中香(含み香)は飲み込んだ後に口から鼻に抜けていく香と言うと解りやすいかと思います。