リネ2が韓国で18禁に

パンチラや胸揺れ、ダークエルフ♀のボンデージファッションやドワーフ♀のロリコン萌え萌えで御馴染み(?)のリネージュ2が韓国で18禁になりました。さすがは儒教の国ですね。まぁあまりにもアレな感じなので18禁もしょうがないなと思います、個人的に。まぁ日本じゃこの程度で18禁になったら、いくつ18禁になるんだろうって感じですが。*1
性的刺激が強いという理由以外に、PK*2でアイテムドロップするというのも問題になっているみたいです。PKはどのMMORPGでも問題*3になっていますので、こういう規制も一つの試みとしては面白いかも知れません。つか大人と言われている人達だけでMMORPGをしたらどう変化するのか気になります。ぶっちゃけ変わらないと思うけどね。
http://gameonline.jp/news/2003/10/16009.html
http://www.4gamer.net/news/history/2003.10/20031014233032detail.html

*1:ゲーム/アニメ/漫画問わず

*2:PlayerKill&PlayerKiller:他プレイヤーを殺すこと。殺す人

*3:MMO関連の掲示板では永遠のループ話題。決して結論の出ない話題である。肯定派の意見も否定派の意見もある程度理解はできる。この手の話題はプレイヤー側であれやこれや文句を言っても始まらない。ゲーム製作者側のコンセプトに従うしかない。しかし個人的にはPKは文句を言われても決して「システムで認められている事だからやってもいいのだ」と言う言い訳はしないで欲しい。かっこ悪い。殺人者は殺人者なのだ。同じくPKされた方も2ちゃんねる等で晒すとかいう報復行為はしなでほしい。つか仮想現実を楽しんでいるなら仮想現実内ですべてケリつけろよ。